森へ散歩に行く日

久しぶりに投稿をさせていただこうと思います。もう存在も忘れられているのだろうブログであるのに、投稿を思い立ったことには理由があります。

それは、セルフビルドパートナーである風の森建築さんの特異性をもっとたくさんの方に知って欲しいという思いが強まったから。

当初は自分たちがセルフビルドというチャレンジに向かえた日々のことを記録しておきたい、ということがこのブログをさせていただくことになった経緯でした。

でもその後家が建ち、慌ただしく引越し、こどもの転園転校を見守り、わたしも風の森の一員として事務や広報のお手伝いをさせていただくことになり、会社の得意とする工法、譲れない思いや姿勢を改めて勉強しなおしていくうちに、気づいたことがあるのです。

それは、自分たちがとてつもなくラッキーだったのではないかということ。

風の森という小さな建設会社が諏訪郡原村に存続し、本当の木の家をコツコツと作り続けているという事実はとってもすごいことなのではないか。また、その会社と出会って、「壁の中まで全て無垢材の」「国産の木でできている」「呼吸する壁に包まれた」「しっかり断熱しつつ透湿もしている家」をセルフビルドできたということは、本当に運のいい、ラッキーなことだったのではないかと思えて仕方がないのです。

だからこそ、もう一度このブログを始めてみようと思いました。今の暮らしのありのままをお伝えすることで、この小さな木の家の持つ豊かさを、必要とする方に届けられるかもしれない。

田畑に降り積もる雪はふかふかで綺麗

今朝、この辺りは一面真っ白の美しい世界で始まりました。

朝6時台の空には三日月も残り綺麗で、娘がおかあさん見て、と教えてくれました。

7時過ぎに起きてくる長男は、起きていちばん、窓の外をずーっと見ながら「かまくらくんが残っていて良かったあ。」と嬉しそうに言いました。

こんもりしたものが、昨日の雪かきの時にできた『かまくらくん』

こんな和やかな雪景色の朝ですが、実は厳しい道路状況と直結していて、運転はかなり慎重を要します。移住してすぐの頃、ペーパードライバーだったわたしには、とても歯が立たない、怖いアイスバンです。でももうここにずっと住むのですから、ビクビクしてばかりもいられない!雪道だけど、今日は保育園までの道のりの送迎に挑戦。坂道で対向車にすれ違うことも、後続車に気をつけつつ速度をコントロールして運転することも、わたしにはかなりの大冒険でした。移住をすると、当たり前のようにやったことのないことに挑戦する場面が出てきます。除雪作業や草刈り、地域行事などなども含め、こんな雪道の運転もそのひとつ。それは自分の世界を押し広げる豊かで楽しい経験ですが、やっぱり体は慣れないことにちゃんと緊張し、疲弊も感じます。それにそう!八ヶ岳移住で実はいちばんの問題じゃないかな?!と思うのは、意識的に歩くことや体を動かすことを取り入れないと、想像以上に運動不足になってしまうこと。まちの暮らしって、もっと歩いていたよなあ、とそれだけは懐かしく思い出す気がするのです。そのため今日は、仕事がリモートワークになったことをいいことに、いつもの通勤時間の分を仕事に充てるのでなく、散歩をしてみようという試みでした。みんなが仕事を始める9時台、朝っぱらからお散歩?とちょっと躊躇しつつ、踏み出したその先の森と雪と光の世界。身体中の細胞が喜んでいることを感じました。慣れない運転に緊張した分、じっくりと体も心も解すことができ、元気とやる気がみなぎっています。そんな気持ちを、今日はどこかの誰かに届けられるかもしれない。お会いしたことのない、この画面の向こうにいる、この記事を読んでくださっている稀有な存在の「あなた」に向けて。わたしはこの風の森のHPに出会ってくださって、一歩を踏み出すことになる方を、心から応援したいと願っています。

わたしは森と暮らしている。いつかそんなふうに言いたい。

kaori

kaori

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です