引っ越しました

お家が完成し、引っ越しました。

できることならば永遠に床に転がって寝ていたい。いつまでもいつまでも寝ていられそう。

いやいや、そんなわけにはいかないよ、タスクが山盛り、それが引っ越し、それが家を建てるということ。出来上がったとは言え出来上がっていない。暮らしながら作っていくれもこれも、使ってみて、手直ししていく。こんなに細部にこだわって収納も素人なりに考え尽くして、それでも現場になると頭のなかのイメージとは違う 空間が変われば感度も変わる。

わたしはただ、暮らしていくということにいま、圧倒されている。日々 こんなにもこんなにも心を砕いても意識を向けて手を動かしても終わることのない暮らしの営みに そして、ちょっと待ってが効かない、毎日毎日止まることもなく終わることもなく続いていく 食べること洗うことそれらがストレスなくできるようになるまでにどれだけの時間を愛を注ぐのだろう

私たちは家づくりを命がけでやってきたからこんなことをしていられるけれど、毎日の暮らしの中で仕事の中で育児の中で一体どれだけの人がこんなことにこんな愛情を向けられるだろう そんな余裕はどこにもないよときっと誰もが言うだろう

娘が朝ごはんを用意してくれる夏休み。

わたしはどうしてこんな風に生きているのだろうと、いつも答え探しをしているけれど見つかりそうにない。ただただ、突き動かされることに、突き動かされてここまで来てしまった。ああ、やっとブログが書けました。新生活5日目の午後です。

kaori

kaori

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です